再受験生のための情報倉庫

再受験生にためになる情報を発信します。

受験を始めたばかりの再受験生にオススメの参考書・問題集(数学編)

 

社会人再受験生にオススメの数学の問題集とは・・・

物理編でも述べましたが、再受験生にとって重要なことは限られた時間の中で汎用性の高いものを周回するということです。そして受験の初期段階であれば難易度はそこまで高くないものがよいでしょう。

そこでオススメできるのが、カルキュール数学です。この問題集はⅠA、ⅡB、Ⅲという形で分かれています。このシリーズの特徴は計算問題をこなしながら基礎的な問題もこなせるということです。

今の高校生が使っている4STEPやサクシードと同じような立ち位置ですが、カルキュール数学の方が断然解説が丁寧です。

社会人再受験生に特にオススメのわけ

再受験生であれば、計算力が落ちていることが考えられます。また、基礎的な問題ですら解けなくなっているケースが多々あります。そのタイミングでチャート式などに手を出してしまうと時間だけをひたすらかけてあまり身に着いていないということが起こります。

このカルキュール数学シリーズの良いところは何といっても本の薄さ出題の秀逸さがあげられます。

いきなり、チャート式などの分厚いものをやろうと思うとめげてしまいますし、再受験生にとっては荒くてもよいのでとにかく一通りの範囲の学習を終えることが重要になります。

そういう人にとってこの問題集は非常に使い勝手が良いわけです。

やるべき時期は?どれくらいで終わる?

やるべき時期としては受験を始めて間もないころがよいでしょう。受験の中盤にやるようなものではないかと思います。

1冊の目安としては1日1時間かけて1か月もあれば終わるかと思います。受験で数学をメインで使って覚えている人であれば2週間程度でも終わると思います。

 

まとめ

今回取り上げた問題集は「カルキュール数学」でした。

計算問題と基礎の確認を行うにはベストな問題集といえます。

本格的な問題集に取り組む前の準備として使うことをお勧めします。

解説も比較的丁寧ですし薄いですので周回もしやすいかと思います。ご活用ください。

また、先日あげた物理編のリンクも貼っておきますのでぜひともお読みください!

 

medicaljuken.hateblo.jp